院長ブログ

今日の手術 2/4(金)

今日の手術は白内障7件、眼内レンズ交換1件、黄斑上膜の硝子体手術1件、眼瞼下垂1人でした。

眼内レンズ交換は先週、片方の眼の眼内レンズ入れ換えをした兵庫県からの患者さまのもう片方の眼の手術でした。レンズ交換の手技のポイントとなるのは、レンズと水晶体嚢の癒着をいかにうまく剥がすかですが、先週、癒着が少ないと思われる眼から先に手術し、今回は癒着が強そうな方の眼の手術だったので、うまくレンズが取り出せるかいささかの不安はありましたが、今回もうまくレンズを取り出し、新たな目的のレンズを入れることができてよかったです。ちなみに、この方は約8ヶ月前に他院で白内障手術を受けています。『白内障手術後すぐでないとレンズの交換はできない』と言われたという患者さまが多いですが、基本的には必ずしもそんなことはないと思っています。もちろん、やってみないと分からない部分のある手術ではありますが、この手術が必要な方もある一定数いらっしゃると思っています。

そんな患者さまにはできることがあれば、力になりたいと思っていますので、白内障術後の見えにくさ、不具合でお困りの方はどうぞ遠慮なくご相談ください。

TOPへ