院長ブログ

昨日は体調不良で

今日は午前が外来で午後は手術でした。
手術の申し込みは、白内障6人と眼瞼下垂1人でした。今日の手術は、白内障11件、眼瞼下垂2人でした。

昨日は朝から調子が悪く、ムカムカして、外来中に3回嘔吐しながら診療をしていました。そんなこともあり、若干、外来の進みが悪く、お待たせしてしまった方もいらっしゃると思います。申し訳ありませんでした、、、

今日はなんとか復調し、外来も手術も滞りなくこなすことができました。ただ、まだ食欲もなく、お昼ごはんはほぼ食べずに午後の手術に臨みましたが、意外とスムーズに行え、いつもより早い時間に終わったので、スタッフからは『お昼を食べない方が手術の調子がよいのでは?』などと言われてしまいました、、、

お昼を食べない方がよいという訳ではないですが、午前の外来の後はお昼の休憩をなるべくしっかり取って、ゆとりを持って手術に臨むことは大切だと思っています。最近、学会で北海道に行ったり、病院見学で滋賀に行ったりで体に負担がかかっていたのかもしれませんが(食べ過ぎという話もありますが、、、)、体調管理をしっかりして、よい外来、よい手術ができるように頑張ります。

今日も手術、お疲れ様でしたm(_ _)m

↑確かに滋賀でおいしいものを食べ過ぎました、、、

TOPへ