院長ブログ

荻窪へ

休診日も他の病院にお手伝いに行っているのですが、今日は年末でお休みだったため、荻窪へ行ってきました。

といっても遊びにとう訳ではなく、以前からメールのやり取りはしていたもののお会いしたことがなかった諸星眼科クリニックの諸星先生に、クリニックの見学とお話をさせていただきたく、訪問させていただきました。諸星先生は白内障の手術、特に多焦点レンズのご経験が豊富で、HPで公開されている症例集は僕にとっても大変興味深く、いつも勉強させていただいております。レンズの選択に困った患者さまや術後の見え方の不具合でお困りの患者さまで、諸星先生のクリニックを受診したいとおっしゃる方もいますし、諸星先生のクリニックを受診された後に僕のところにいらっしゃることもあります。同じような専門分野で同じような悩みを抱えるであろう諸星先生には前々からお会いして、色々お話して聞いてみたいなと思っていましたが、自分の予定がなかなか決まらず、つい3日前に思い切って見学のお願いをしたところ、快諾してくださり今日、お会いすることができました(急ですみませんでした、、、)。

諸星先生のクリニックは、随所にこだわりと工夫がされており、自分のクリニックにも活かしたいと思うところがたくさんでした。また、諸星先生はとても気さくで穏やかで、診療、特に白内障手術についてのお話も理路整然としていて、これまたとても参考になり、見習わなければと思いました。

諸星先生、年末のお忙しい中、お会いしてくださり、とても楽しい時間をありがとうございました(お昼もごちそうさまでした!おいしかったです!)。先生に教えていただいたことを診療に役立て、また頑張りたいと思います!

スタッフの皆さんもとても親切丁寧にご対応くださり、どうもありがとうございましたm(_ _)m

荻窪は初めて訪れる街でしたが、感じのよいお店が多くて、素敵なところでした。またゆっくり行ってみたいなと思いました!

TOPへ