院長ブログ

直前で迷ったら

今日は午前が外来で午後は手術でした。
手術の申し込みは、白内障2人、内反症1人、霰粒腫1人(2歳女の子)でした。
今日の手術は、白内障16件と黄斑上膜の硝子体手術1件でした。

今日の午後、白内障の手術の予定だった患者さまがピントについて確認したいと午前中の外来にいらっしゃいました。当院では、全ての度数を置いているものと、その都度発注するものとがあり、レンズの種類によっては当日のレンズの度数変更に対応できる時と、その日には準備できない場合があります。準備できない場合は、手術日を変更せねばならなくなってしまいますが、ご自分で考えてレンズを変えたいと思うのであれば、手術日を変えてでも待った方がよいと僕は思います。日程を変更するのは、手間かもしれませんが、その後、ずっと使わないとならないレンズですから、そこは妥協すべきではないと思います。手術の当日にレンズの相談なんて迷惑をかけてしまうかななんて思われてしまうかもしれませんが、それも、そこで我慢してしまって、後から、本当は違うレンズにしたかったとか、今の見え方が不便で困っていますと言われてしまうよりは、当日でも遠慮なくおっしゃっていただいた方が、かえって迷惑にならないで済むと思います。

ちなみに、この患者さんはお話をして、結局そのまま、予定通りのレンズで手術させていただくことになりました。結果的に予定通りであっても、疑問や不安に思うことは、なるべく解消して手術に臨む方がよいので、ちゃんと相談していただけてよかったと思います。

それから、今日の黄斑上膜の手術の患者さんは、反対の眼の白内障の手術を藤が丘時代にさせていただき、14年ぶりにもう片方の眼の手術をさせていただきました。大学病院時代の患者さんが、開業しても来てくださり、手術を受けてくださるのは、本当にありがたいことだと思います。感慨深い日になりました。どうもありがとうございました。

今日も手術、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ