院長ブログ

ご迷惑をおかけしました

先週、風邪をこじらせ、しばらく38℃台の熱発が続き、体調を崩してしまいました、、、
 
十分な診療ができなかったかもしれず、患者さまにはご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんでした。
 
普段、スタッフとのミーティングで口を酸っぱく『体調に気をつけましょう』と言っていたのに、その張本人が一番具合悪くなり情けない限りでした、、、
 
なんとか予定の外来や手術はこなしましたが、診察の終わった患者さまに『お大事にしてください』と伝えると、患者さまから『先生もお大事にしてくださいね』という優しいお声をかけていただき、うれしいような恥ずかしいような気持ちでいっぱいでした。
 
そんな中、午前中に診察の終わった患者さまがお昼に戻られ、『あれ、何か処方し忘れてしまったかな!?』などと思っていましたが、なんと、わざわざお見舞いにフルーツを持ってきてくださいました、、、
なんだか急に重病人になった気もしましたが、食欲のない体には大変助かりありがたくいただきました。どうもありがとうございました。
 
皆さまにご心配をおかけしてご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでしたが、皆さまの支えのおかげですっかり元気になりました。今週からはいつも通り元気に診療ができると思います。
 
急に寒くなりましたが、冬なのに雨が続いたりおかしな天候ですが、これから一層体調を崩しやすい季節かと思います。皆さまもどうか体調に気をつけて元気にお過ごしください。(僕が言うのも説得力欠けるかもしれませんが、、、)
 
今年も早くも最後の1ヶ月になりました。
冬本番の寒くて辛い季節ですが、少しでも温かい診療を目指してスタッフ一同頑張りますので、どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
TOPへ