院長ブログ

休み明け最初の手術日は

今日は午前が外来で午後は手術で、今日の手術は、白内障9件、眼瞼下垂2人、黄斑円孔の硝子体手術1件、眼内レンズ交換1件でした。

今日の眼内レンズ交換の患者さまは50代前半の女性で今年の5月に他院で左眼の白内障手術を受け、遠方にピントを合わせたかったのに、主治医との相談の結果、中間に合わせたもののやっぱり不便だということで、遠方めのレンズに交換することになりました。近視の値としては-1.25Dで裸眼視力は0.2で使われていたレンズは通常に単焦点レンズでしたが、手術していない右眼は裸眼視力で1.2で老眼もそれほどではないため、度数のバランスに加えて調節力が無いことも違和感の原因の理由と思われました。そのため、レンズをアイハンスにしてピントは-0.5Dを狙い、レンズの入れ換えを行いました。

これで不自由さや不便さが少しでも解消できればいいなと思います。

休み明け最初の手術日から眼内レンズ交換があるのはウチらしいなと思いましたが、今日からまた頑張ります。

今日も手術、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ