院長ブログ

上強膜炎

今日は午前のみの外来でした。手術の申し込みは、白内障1人でした。

実は先週くらいから右眼の外側が充血し、そのうち、左眼にも充血が現れ、ちょっと重いような痛みと『何か入っている気がする』ような症状があり、先日、他の先生に診てもらったところ、どうも上強膜炎を起こしているようでした。患者さまの症状でも、このような異物感の訴えは多いものの一つかと思いますが、診察しても何も入っていないことが多く、その時はそう患者さまに伝えると、『本当に入っていませんか?』と念を押されるやり取りをすることも時々あったのですが、今回、僕も異物感を感じる症状で診てもらって何も入っていないと言われ、『こういうことか!』といたく実感しました。痛いような重いようなごろつくような、、、すごく辛くはないですが、何か入っているようななんともイヤな感じがします。患者さまの気持ちがより分かってよかったかなと思いつつ点眼をしっかりしようと思います。
こんなことも言ってはいけないかもしれませんが、14回点眼した方がいいと思いながらも、ちゃんと回数を点眼することが結構難しいとも感じています。たくさん点眼薬を処方されている方は大変だなと改めて思いました、、、色々反省しつつ、早く治せるように頑張ります。

今週も皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ