院長ブログ

眼振のある眼の白内障手術

今日は午前のみの外来で、手術の申し込みは、白内障2人と霰粒腫2人(11 歳女の子と35歳女性)でした。

眼が自分の意志とは無関係に、規則的に振り子のように行ったり来たり動く状態を眼振といいますが、昨日は、眼振のある60代の女性の方の白内障の手術がありました。

ご本人も眼振の自覚があるため、『眼振があるのに手術は大丈夫ですか?』と心配されていましたが、基本的には眼振があっても手術は十分可能ですし、実際、この患者さまの手術も全く問題なく終えることができました。

眼振に限らず、『手術の時に眼を動かしてはいけない』と心配している患者さまも多いように感じますが、確かに手術の時に、眼が動かない方が手術はしやすいです。顕微鏡の照明で照らしながら手術しますので、その明るいところをなるべく見ていていただけると、手術はとてもしやすくなります。ただ、眼を全く動かさないなんてことは無理ですし、眼が動いてもある程度はこちらでコントロールできるので、あまり心配せずに手術を受けていただければと思います。

今週も皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ