院長ブログ

小学校の図書室

医師会の仕事で学校検診もさせていただいており、今日は来年の新入生の就学前検診で鴨志田第一小学校に行ってきました。

検診といっても、ペンライトと視診で、大きな眼の問題がないかを確認することが目的になります。今度、小学校に入ってくる子どもたちもみんな礼儀正しく、かわいく、診察させてくれて、大きなトラブルなく時間通り終えられてよかったです。

たくさんの学校を担当している先生がいらっしゃる中、僕は唯一の担当の学校で申し訳ないですが、少しでも地域の皆さまに貢献できればと思います。

ちなみに、診察は図書室に席を設けて行ないました。介助は図書室の司書の先生がしてくださいました。

大人になってから本は結構好きなのですが、子どもの頃はあまり本は読まなかったので、こんなに本のある図書室って素晴らしい環境だなと改めて思いました。もし小学生の頃に戻れるなら、もっと図書室に行きたかったなと思いましたが、自宅には読みたいなと思って買った本がたくさんあり、“積読”状態なので、少しずつ読んでいこうと思いながら帰りました。

TOPへ