院長ブログ

眼瞼下垂の術後出血

今日は午前が外来で午後は手術でした。
手術の申し込みは、白内障1人と眼瞼下垂1人でした。
今日の手術は、白内障10件、眼瞼下垂3人、霰粒腫1人(4歳男の子)でした。

手術を受けていただいた患者さまには、お帰りになった後に何かあった時に連絡が取れるように僕の連絡先をお伝えしています。連絡があることはあまりないのですが、今日は手術を終えて、クリニックで残った仕事を済まし、帰ろうと思って、携帯を見ると、同じ着信が何件もあり、もしやと思って折り返したことろ、眼瞼下垂の手術だった80代の患者さまから『帰った後、キズから血が出る』という連絡でした。この患者さまは、まぶたを挙げた後に、眼の周りの脂肪(眼窩脂肪)が多かったので、脂肪の切除も行いました。脂肪の周りには血管が走っており、極力、止血しながら脂肪を切除するのですが、完全に出血がない状態で終えられるものでもなく、おそらく、眼窩脂肪からの出血がジワジワ出て、ある程度、溜まったものがキズから出てきてしまったのだと思われました。

眼瞼下垂などまぶたの手術の後に出血があると、心配になってしまうと思いますが、再度、キズを開けて血を止めることは通常、必要なく(今までしたことはありません)、キズを貼ったガーゼ越しに圧迫することで止まります。ガーゼが血で真っ赤になってしまう場合は、その上からガーゼを追加して抑えていただくとよいかと思います。

電話に気づかず、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。いつも、手術の日は2021時頃までクリニックにいることが多いので、もし携帯電話で応答がない場合は、クリニックの方にお電話いただければと思います。

今日も手術、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ