院長ブログ

先週末は札幌へ

今日は一日外来で夕方に霰粒腫の切開が2人(2歳男の子、34歳男性)でした。
手術の申し込みは、白内障2人、眼瞼下垂2人でした。

週末は札幌で眼形成再建外科学会という眼形成、まぶたの手術に関する勉強の場に参加してきました。土曜日も午前は自分のクリニックの診療がありますが、午後も他のクリニックでの外来を行っているので、終わって夜の便で札幌に向かい、実質、日曜の午前だけ勉強して帰るという強行スケジュールとなってしまいました。

短い時間しか参加できないので、行こうか迷いましたが、眼瞼下垂や霰粒腫などまぶたの手術も多く行っているので、少しでも知識や情報を得るべく勉強するのは、患者さまへの礼儀と考えて行ってきました。短い時間でしたが、普段、一人で診療しているので、他の先生の手術や考え方を見たり聞いたりできるのは、意義があったと思います。眼瞼もまだまだ勉強することがあるので、頑張ります。

札幌では知り合いの先生オススメのジンギスカンを食べて帰ってきました。お土産にお米をいただきましたが、残念ながら我が家には炊飯器がないため、独り暮らしのスタッフに託しました。

今回は滞在時間約1日の弾丸ツアーになってしまいましたが、北海道はいいところなので、今度はもう少しゆっくり行けるといいなと思います、、、

TOPへ