院長ブログ

昨日は旗の台へ

今日は午前が外来で午後は手術でした。
手術の申し込みは、眼瞼下垂1人と黄斑上膜の硝子体手術1人でした。
今日の手術は、白内障11件、アドオンレンズ挿入1人、前房洗浄1人、眼瞼下垂(眉毛下皮膚切除)1人、硝子体混濁と黄斑上膜の硝子体手術1件でした。

昨日は、品川区旗の台で6月にオープンしたはたのだいアイクリニックに遊びに行ってきました。院長の秋田ゆかり先生は僕の友達の友達の先生ということで知り合い、診療内容も手術中心のクリニックを目指したいということで、自分と同じような方向性だったので一緒に頑張っていきたいなと思っていました。学会参加のため、内覧会に行くことができず、ようやく時間ができ、秋田先生のクリニックを訪れることができました。落ち着いた内装で居心地もよい素敵なクリニックでしたが、検査室や手術室を見ると、高性能検査機器や手術器械が贅沢に揃えてありました。

秋田先生は白内障から硝子体手術まで様々な手術をきれいにこなすサージャンですが、関西出身(だった気がしますが、、、)のおもしろく優しい人柄で、きっと楽しい診療をしているんだろうなと思います。旗の台にとどまらず、東急池上線・大井町線沿線の方々には、眼のことで困ったら、よい眼科医療を受けられるクリニックができて大きな恩恵になるのではと思いました。

オープンしたてのクリニックを訪れると、自分が開業した頃のことをよく思い出します。なんとかクリニックが続き、患者さまが来てくださり、楽しく仕事ができていることに改めて感謝しつつ、また頑張ろうと思いました。秋田先生も開業したてで大変なことも多いと思いますが、頑張ってください!僕も頑張ります!

旗の台は久しぶりに行きましたが、眼科医になったばかりの頃はここに毎日のように通っていたので、とても懐かしかったです。駅がきれいないい感じになっていてびっくりしました。そして、駐車場の料金が4000円を超えていて、またまたびっくりしました(秋田先生のクリニックに2時間ほど長居してしまったので)、、、

今日も手術、お疲れ様でしたm(_ _)m

 

TOPへ