院長ブログ

10年前の患者さま

今日は午前のみの外来で、手術の申し込みは、白内障3人、眼瞼下垂1人、霰粒腫1人(2歳女の子)でした。

外来では僕が昭和大学藤が丘病院に在籍していた時の患者さまが訪れて来てくださいました。右眼は2008年に谷口教授が、左眼は2013年に僕が白内障の手術をした方で、今回は後発白内障で見えにくくなり、YAGレーザーを行わせていただきました。

もう10年も前に手術した患者さまがまた来て下さることも、前に勤めていた藤が丘病院と同じ青葉区で開業してよかったなと思いますし、谷口教授が手術された眼、僕が若い頃に手術した眼を見させていただけることは、当時を思い出し懐かしく思うと同時に、谷口教授から『しっかり頑張りなさい』と言われているような気がして、身が引き締まる思いもしました。ちなみに、この患者さまはお住まいは相模原の方でわざわざ来てくださり、本当にうれしかったです。どうもありがとうございましたm(_ _)m

今週も皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ