院長ブログ

夏休み、ありがとうございました!

ちょっと遅い夏休みで1週間、お休みをいただき、どうもありがとうございました。

夏休みはには、星空の写真を撮るために”1年間、移住した知人を訪ねて、石垣島に行ってきました。

色んなところを案内してもらいましたが、『この時間はこっちの方から光が入って海がきれいだから』と考えて(自分は今までそんなこと全く考えたことが無かったですが、、、)連れていってくださり、きれいな海をたくさん見ることができ、うれしかったです。山羊そばやミルミル本舗のアイスもおいしかったです!

天候がちょっと怪しかったですが、星空撮影もなんとかできてよかったです(僕はほぼシャッターを押しただけですが、、、)。雲は少し多かったですが、すごくきれいな星空でした!望遠鏡で見せてもらった、土星の輪っかとか木星のシマシマも初めてだったので、こんなの見えるんだとびっくりしました!

いくつになっても好きなこと(だけじゃないと思いますが)をちゃんとしてる人ってかっこいいなと思いました。僕もそんな大人になれたらなと思います(もう十分いい歳ですが、、、)。

最後に島バナナとシークワーサーをおみやげにもらって帰ってきました。

楽しい石垣島をありがとうございましたm(_ _)m

 

あと、かねてから行きたいと思っていた町田の中原先生のクリニックに見学に行かせていただきました。

中原先生は外来も手術も全てお一人でされるスタイルで、僕も同じなので(外来も手術も僕なんかよりずっとたくさんされていますが)、一度、中原先生の診療を見てみたいなと、お忙しい中、無理を言ってお邪魔させていただきました。

僕が行った日もたくさんの手術を短時間で終え、驚きましたが、一番、驚いたのはとても丁寧で細部までこだわった手術をされていたことです。当たり前のことかもしれませんが、速いことよりも、精密で正確な手術が大事だと思っていましたが、中原先生の手術は正に速さと丁寧さ・精密さを兼ね備えた手術でした。手術の後もお話させていただきましたが、患者さま思いで情熱を持った素晴らしい先生でした。とても勉強になり、刺激もいただきましたが、とても楽しかったです。貴重なお時間をどうもありがとうございましたm(_ _)m

よい夏休みを過ごすことができ、明日からまた頑張ります!

TOPへ