院長ブログ

进步是好的

今日は午前は外来、午後は手術で、眼瞼下垂3人、霰粒腫3人(2歳男の子、22歳女性、43歳男性)でした。

昨日の手術ではお一人、中国人の方がいらっしゃいました。娘さんがこちらにお住まいのため、日本での手術を受けたいというご希望で、12月の帰国に落ち着いて安心してお帰りできるような日程で調整させていただきました。

英語ならなんとか、なんとなく言葉で伝えられるかなと思っていますが、昨日の中国の患者さまは中国語しか話せず、僕もスタッフも中国語は話せないので、手術で室では身振り手振りで準備させていただき、手術を行いましたが、特に問題なく終えることができました。“言葉の壁”はあるのかもしれませんが、思ったより低いのかもと感じた一日でした。そして、今日の術後の診察では、視力も1.2まで改善し、“进步是好的”(経過良好)でよかったです。

スムーズな治療ができたのは、外来の診察や手術の前後には娘さまが付き添って、僕らの説明を伝えてくれたのがあると思います。どうもありがとうございました。

TOPへ