院長ブログ

中国からの白内障手術

今日は午前のみの外来で、手術の申し込みは、白内障3人、ICL1人、霰粒腫3人(1歳男の子、3歳男の子、10歳女の子)でした。

昨日が今年最後の手術日となりましたが、今年の診療は来週の木曜日までで、12月28日午後〜1月4日まで休診となるため、昨日の手術は外眼部の手術のみ行う方針でいましたが、白内障も1人手術させていただきました。緊急という訳でもなく、予め予定の手術でしたが、中国でお仕事されている方から、年末年始の帰国に合わせて手術のご希望のご連絡をいただき、スケジュールを調整し、20日に初診で受診いただき、術前の検査と説明を行い、昨日、手術させていただきました。この後は、手術翌日の今日と、その4日後の水曜に診察し、中国に戻られる予定です。

海外にお住まいの方の一時帰国に合わせての手術は、他でも行っているクリニックはあると思いますが、娘さんが調べて『ここなら対応してくれるかも』とご連絡くださったそうです。少しでも期待に応えられたならよかったと思います。

今週も皆さま、お疲れ様でしたm(_ _)m

TOPへ