院長ブログ

今週の手術(2022年1月第3週)

今週は19()21()が手術日でした。

19日は白内障11件と眼瞼下垂1
21日は白内障9 黄斑上膜の硝子体手術と眼瞼下垂が1件でした。
あと、霰粒腫も3件切開しました。

白内障を手術した患者さま(黄斑上膜との同時手術も含めて)は21人でしたが、403人、506人と4050代が半分弱と若い人が多かったです。この年齢層も影響しているかもしれませんが、レンズはアイハンス11、レンティス5、多焦点3でトーリックも7とより高機能なレンズがとても多くなっている印象です。

年齢が若い人に『白内障で視力が下がっています』と伝えると、びっくりしてショックを受ける方もいますが、若い人ほど軽度の白内障でも不自由を感じやすい傾向もあると思います。不必要に早く手術することは全くありませんが、必要に応じて適切な時期に手術することが大切だと思います。

今週もお疲れ様でしたm(_ _)m

↑今週手術の黄斑上膜の眼底写真。

TOPへ