院長ブログ

祝1位!

先日、Amazonの本の売れ筋ランキングの眼科学の中で僕の本“嘆く白内障患者たち”が1位になりました!(その時の2位は昭和大学眼科の先輩の平松先生の本で、1・2位を同じ医局のOBが占めました!)

正直、売ることを一番の目的に書いた本ではないので、売れること自体はあまり興味はありませんが、たくさんの人が読んでくれることはとてもうれしく思います。

買って、読んでくださった皆さま、どうもありがとうございますm(_ _)m

この本は半分は自分の患者さまに、僕が白内障の手術をどう考え、どのように行なっているかを伝えるために書きました。外来の診療やHP、ブログなどでできる限り伝えたいと思っていますが、それでも限界がありますので、本を読んでより理解を深めていただければと思いました。

そして、もう半分は、僕のところでなくとも、これから白内障の手術を受けようと考えている人や、既に白内障を受けているけれど、見え方が十分でない、術後の不具合で困っている人に役立つ知識や情報、考え方を伝えるために書きました。

白内障の手術というのは、患者さまに大きなプラスをもたらす可能性を秘めていますが、成功させるにはきちんと理解して考えないといけないこともあります。そして、白内障の手術を受けた全ての患者さまがハッピーな結果とは限らない現実もあります。

こらから手術を考えている白内障の患者さまが少しでも上手に、後悔のない白内障の手術を受けられるように、しかし、もしうまくいかなかった時でも諦めないで済むような内容を書いたつもりです。

白内障の手術をこれから受ける患者さまも既に受け終わった患者さまも、もし興味がありましたら、ぜひ、お読みいただければと思いますm(_ _)m

TOPへ